DSC_0002
なんか毎年・今頃になると、キビの刈り取りの話でーーすみません~
サトウキビの刈り取り時期は、毎年1月~3月頃って、決まってます
この頃、糖分が多く蓄積されて居るのでしょうね? 

最近は、手狩りの農家は殆どなく、皆・製糖会社(農協?)で手配した
ハーベスタ機によって、刈り取られて居ります

サトウキビも、政府で手厚く保護されて居り、1t数千円の補助金が出てます
丁度、ハーベスタ代と同額くらいらしいです それで手取り¥1万数千円/ton
だそぅです 他の野菜類と比べて安価ですが、その分手間が掛らないのでしょうね

一般的には、1~3月に刈り取り、そのままでまた芽が出て来て育ち、翌年1~3月
に刈り取り~ また、そのまま芽が出てー‐と、収穫量は減って来ますが3,4年
続けるコトが出来るそぅです

しかし、ここSesokoは、土壌も良くなく、雨も余り降らないので、上記の様な
やり方ですと、翌年の収穫量は半分以下になってしまうのでーー刈り取ると放置し
夏に耕し、植え付け~ 翌々年の1~3月に収穫するといった2年に1度の収穫方式
をとって居ります 

ですから、2000坪農家は、毎年1000坪・収穫出来る様、交互に植え付け
している様子です~ サトウキビ農家のお話でしたーーー