イメージ 1

イメージ 2

そぅいえばーー
 コッチに来てから、雨が一度も降ってません!諸先輩によりますと、昨年は11月に3日間降り
1週間「ひざ下浸水」になったとのコトーー当然そんな地域の為、道路を含め「ドブ」が在りません。
3日も降れば、くぼ地は大洪水になってしまうのだそぅです!--見てみたいーー!
 朝焼け、夕焼けーー後光のスリキレ?パイポ、パイポ、パイポのシュリンガン??とにかく雲は
出るのだが、雨は降らないーーいつも紅海から、湿った風が吹いて来るのだから、金はあるし
1000m超える「壁」を作ったらイイ土地になると思うよぉー

     Jeddah(ジェッダ)
 ジェッダは7世紀初め頃まで紅海岸の一小漁村に過ぎなかったが、647年第3カリフ(預言者
ムハンマドの後継者)であったオスマンの時代に聖地マッカ(メッカ)への巡礼船の錨地として選ばれ、
ここに新港が建設されてから町として発展したーー勉強になりますねぇー
 現在、首都リヤドに次ぐ150万人都市。その内、サウディアラビア人は30~40%程度、外国人
労働者はイエメン、エジプト、パキスタン、フィリピン、バングラデシュ人などが多いーーー
 まぁ昨日も暇つぶしツアーで出かけて行ったがーー凄い人、人、人だねぇー 一人で人混みの中
歩いて行くと、フタ昔前の「インディジョーンズ真昼のーーー」みたいな感じだねぇ 一寸違うのは、
訳わからない骨董屋で訳わからないモノを買わされちゃうくらいカナ?

     新都市
 JeddahとココRabighの間に100万New都市作るんだってーーまぁ一寸50年前まで、ラクダと
暮らす遊牧民が世界一の産油国になっちゃってーー50年後はなってるんだろうねぇ