イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

      
♪あぁー今年も~南の風に~誘われて~来たよぉ?~~~♪

沖縄地方、梅雨入りになったらしいけどーー 夏が来るネェーー 

房総御宿で産湯を浸かったオッちゃんは、都会からの海水浴客が増えて来るに比例して
テンションが上がって行くのでありますーー 7月、学校が半日授業になる頃には最高潮
に達し、海に出てなきゃ損しちゃう!みたいに、朝から晩まで遊び廻って居りました。
あれから40年以上過ぎても、あの表現出来ない「ときめき」は、はっきり思い起こせます。

働き出した頃、手に入れた「ディンギィー(小さなヨット)」を早朝沖合いに泊め、昼前
海水浴客が出揃った頃を見計らい、渚より足ヒレ付け一気にクロールでヨットまで泳ぎ
颯爽と装備、滑走――― マットにつかまりながら寄って来るネェーちゃん達を選り取り見取り?でーーー- あれは夢だったのか?空想が想い出として残ってしまったのかな? 

本帰国したら、「ディンギィー」買っちゃぉ!と、四捨五入還暦のオッちゃんは思う訳です。

3年前に手に入れた安住の地で作った「勝手にモニュメント」が、オッちゃん出稼ぎしてる間にーー― 果てました!。 シーサーまで、どっかに行ってしまいましたーー。

ある朝、海の家取り壊しの残骸から、ほじくり出された「シーサー」いつの間にか「勝手
にモニュメント」に並べられーー 幸せなひと夏を過ごしーー やがて、誰にもかまって
貰えなくなりーー   何処かで幸せに過ごして居るのでしょうか?

「カモメのジョナサン」「一杯のかけそば」に続き?「シーサーは歩けない」書こうっと。

連日40度を超す土漠の中で「シーサーは歩けない」の手筆を、思い付いたオッちゃんです。      次回、第1章「誕生」こうご期待!!!   では、また来週!